みなさんこんにちは🌞
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。
本日は、放課後等デイサービスで行われた【 協力クッキング 】の様子をお伝えします。
「料理を通して友達とコミュニケーションを図り、料理への興味関心や知識を深めること」をねらいとしています。
今回は、「焼うどん」づくりを皆でチャレンジしました🌸
皆で話し合いながら、うどんを解凍する人、ソーセージやかまぼこを切る人など役割を決めました!


指に気を付けながら上手に切ることが出来ていました🌸

キャベツやもやしも一緒にフライパンに入れ、みんなで順番に炒めました。

「いいにおいがする~🎵」と嬉しそうな子どもたち。味付けはめんつゆでみんなにおまかせしました!

「おいしい!」とあっという間に完食!苦手な野菜もぱくぱくと食べることができていました。

みんなで作って食べる料理は特別おいしいね☺
「次はカレー、オムライスつくりたい!」などと次回への楽しみも教えてくれました。
こぱんはうすさくらでは他にもさまざまなプログラムを実施しています。次回の更新もお楽しみに!
