メニュー

1日の流れ ONE DAY

児童発達支援

  • 平日クラス
  • 休日クラス
  • ふたば・みつば
    クラス
  • 9:30

    教室に到着(送迎)
    健康状態の確認、水分補給、トイレなど
    荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

    できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
    児童発達支援管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

  • 10:00

    はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認)

    今日一緒に過ごすお友達、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
    きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • 10:05

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 10:30

    課題遊び

    個別支援計画に基づき、遊びや課題、活動内容を設定して行います。
    個々の目標や障害の特性に応じて、園や家庭での生活を送る上でのさまざまな課題にチャレンジします。

  • 11:30

    着替えなど 帰りの準備
    お片付け

  • 12:00

    帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
    個別に送迎

    残られるお子さまには、個別にご支援および見守りをします。

  • 9:30

    教室に到着(送迎)
    健康状態の確認、水分補給、トイレなど
    荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

    できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
    児童発達支援管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

  • 10:00

    はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認)

    今日一緒に過ごすお友達、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
    きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • 10:30

    合唱

    みんなで唄うことで、体と脳を起こします。また一体感を感じるように支援します。

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 11:30

    昼食準備

    持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。

  • 12:00

    昼食、歯磨き、片づけ

    みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。
    介助が必要なお子さまには支援します。

  • 13:00

    個別プログラム

    個別支援計画に基づき、遊びや課題、活動内容を設定して行います。
    個別の目標や障がいの特性に応じて、園や家庭での生活を送る上でさまざまな課題にチャレンジします。

  • 14:00

    おやつ

    みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 15:15

    集団レクリエーション

    ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人と関わることの大切さ楽しさを学んでいきます。
    知育・療育・体育など複合的観点からプログラムします。

  • 15:45

    そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備

    みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。

  • 15:45

    帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
    個別に送迎

  • ~15:20

    教室に到着します。(送迎)
    健康状態の確認、水分補給、トイレなどをすませます。
    荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

    できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。

  • 15:30

    始まりの会

    今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
    バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • 15:40

    就学前支援プログラム

    個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
    個別の目標や障がいの特性に応じて、今後の社会生活を送る上でさまざまな課題にチャレンジします。

  • 16:50

    保護者様への活動内容報告/帰りの会

  • 17:00

    保護者お迎え

放課後等デイサービス

  • 平日クラス
  • 休日クラス
  • 14:00

    教室に到着(送迎)
    健康状態の確認、水分補給、トイレなど
    荷物の整理、着替え、連絡帳の提出
    今日学校であった事の報告、相談援助

    できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
    児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

  • 14:30

    はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認)

    今日一緒に過ごすお友達、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
    きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • 15:00

    おやつ

    みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 15:30

    個別プログラム

    個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
    個々の目標や障害の特性に応じて、今後の社会生活を送る上でのさまざまな課題にチャレンジします。

  • 15:45

    集団レクリエーション

    ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人と関わることの大切さ楽しさを学んでいきます。
    知育・療育・体育など複合的観点からプログラムします。

  • 16:45

    そうじ、片づけ、着替えなど 帰りの準備

    みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。

  • 17:00

    帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
    個別に送迎

  • 9:30

    教室に到着(送迎)
    健康状態の確認、水分補給、トイレなど
    荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

    できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
    児童発達支援管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

  • 10:30

    はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認)

    今日一緒に過ごすお友達、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
    きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

  • 10:15

    合唱

    みんなで唄うことで、体と脳を起こします。また一体感を感じるように支援します。

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 11:30

    昼食準備

    持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。

  • 12:00

    昼食、歯磨き、片づけ

    みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。
    介助が必要なお子さまには支援します。

  • 13:00

    個別プログラム

    個別支援計画に基づき、遊びや課題、活動内容を設定して行います。
    個別の目標や障がいの特性に応じて、今後の社会生活を送る上でさまざまな課題にチャレンジします。

  • 14:00

    おやつ

    みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

    自由遊び

    個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
    参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

  • 15:15

    集団レクリエーション

    ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人と関わることの大切さ楽しさを学んでいきます。
    知育・療育・体育など複合的観点からプログラムします。

  • 15:45

    そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備

    みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。

  • 16:00

    帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
    個別に送迎