メニュー

新着情報 NEWS

先生たちへインタビュー!🎤 ~Part1~

こんにちは!

てらぴぁぽけっとさいたま中浦和教室です😊

しとしとと雨の降る日が続いている今日この頃。

今月から先生へのインタビューコーナーをスタートします!👏

記念すべき第1回目は...

療育歴9年のベテラン先生!😮

H先生にインタビューを行いました!👏

療育の仕事をしようと思ったきっかけや子どもたちと関わる中で大切にしていること、休日の過ごし方等のプライベートな質問についてもお話を伺いました。

H先生の人柄が伝わるインタビューとなっておりますのでぜひご覧ください!

Q.まずは、自己紹介をお願いします。

A.「児童発達支援や放課後等デイサービスで働いて9年目になりました!てらぴぁぽけっとは3年目です!」

Q.お持ちの資格とお仕事の内容を教えてください。

A.「保育士、教員免許状(幼・小・特)を持っています。現在は、児童発達支援管理責任者として、主に児童発達支援計画の作成を担当しています。」

Q.療育の仕事を始めようと思ったきっかけは?

A.「もともとは学校の先生になるための勉強をしていましたが、学校よりもさらに生活に近い場で、お子さまの成長の瞬間を支える仕事をしたいと思ったからです。」

Q.子どもたちと関わる際に大切にしていることは?

A.「目の前のお子さまのメッセージを受け取り、自分からもメッセージを返すこと。「あなたの気持ちは伝わっているよ」「伝えてくれてうれしいよ」の気持ちを、伝える・示すことを心がけています。」

Q.これまでどんなお子さんを多く見てきましたか?

A.「療育の職員としては、1歳から12歳まで、いろいろなお子さまと関わらせていただきました!」

ここからはプライベートな質問です😎🔍

Q.好きな食べ物は何ですか?

A.「手作り餃子!ねぎとしいたけを必ず入れます!」

Q.お休みの日はどのように過ごしていますか?

A.「1日お出かけor1日家事!」

Q.心や体をリフレッシュするために心がけていることは何ですか?

A.「仕事のことは、教室の中で完結させる!ようにしたい…」

Q.もし、願いが1つ叶うとしたら、何をお願いしますか?

A.「本物の恐竜を見たい!」

お話を通して、先生の人柄に触れることができましたね😊

Q.それでは最後に、保護者の皆様へメッセージをお願いします。

A.「お子さまとご家族が、「てらぴぁぽけっとに通ってよかった」と思っていただけるように、目の前のお子さまにベストを尽くしていきます。よろしくお願いいたします。」

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!